岩手県田野畑村の縁

岩手・「田野畑村」訪問の旅を続けています。田野畑村に来て3日目。村の自然と人の豊かさに触れて、癒しとパワーを頂く時間を過ごしています。

東日本大震災・大津波から2年、4年前の春、初めて訪ねた田野畑村。今回、9回目の訪問になりました。神戸の自宅を出て、電車・リムジンバス・飛行機・レンタカーへと乗り継いで田野畑村に着くまで約8時間…、遠いです。不便で大変!と思うところも少し(^^;)ありますが、それを超える魅力がいっぱいだから、また来たくなる(今は帰りたくなる♡)場所です。

 

最初は、ある1人の人に会うことが目的で4日間の余裕を持って訪ねました。心身の状態が気になって。

が、「せっかく訪ねるんだから、4日間の滞在の中で色んな人に会いたい、色んなお話を伺いたい」という私の思いが強くなっていきました。保健センターや社会福祉協議会に飛び込みで伺い、情報を頂き中学校や高校の仮設住宅に伺い、会える人に会い、お話をしてくださる人には聴かせて頂きました。

 

初めて来た、どこの者か何者かわからない私を温かく迎えて下さいました。

ご自分のこれまでの体験をお話して下さったり、私が役に立つだろう人をご紹介下さったりして有り難かったです。そこから村の自然や人に関心を持ち、動き訪ねご縁が広がりました。

初めて訪ねて4年が過ぎ5年目に。少しずつ書いてみます。

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。