田野畑村 里帰り「山地酪農牧場」

今日から岩手県田野畑村に一年ぶりの里帰り。
いつの頃からか、私にとって「訪ねる」田野畑から、「帰る」田野畑に。

時間ができると(作ってでも)帰りたくなる場所、田野畑村。
いろんな調整ができ、体調もイイ感じで先週決めました。

現地の方には伝えないまま、「ひょっこり旅」♪
それが楽しいし、できちゃう場所。
飛行機・レンタカー・ホテルは、安心のために予約。

牧場や施設は、いつもそこに在り、誰かはいてくれます。
自分勝手なひょっこり旅だから、仮設住宅の頃からご縁を頂いた人たちには、会えたらそれは嬉しい♡

いわて花巻空港から田野畑村まで道草しながら車で4時間。
まずは、村にたどり着こう!と出発。

天気予報は雨だったけど、気温は32℃、晴れてきた(^^♪
そんな時は、山地酪農の吉塚さん家に行きたくなるんだなあ。
途中で連絡、伺いました(*^_^*)

田野畑 山地酪農 吉塚牧場

田野畑山地酪農・吉塚牧場の入り口付近、道路わきから出会いました!
ウシさんに「こんにちは~」って言ったら、「あら、来たの?何、なに~」ってな感じで寄って来てくれました(私感(^-^)

太陽と大地の恵み 山地酪農

もぐもぐタイム、黙々とお食事中。
美味しそう~

山地酪農 今日の吉塚さん☆彡

吉塚公雄さんは大家族。
いつも訪ねたその時に会えたご家族とお話をして写真をパチリ!
吉塚さん・四男さん・三男さんの奥様(お腹の赤ちゃん♡)・孫のユウダイ君・愛犬マロ君。

ホッコリ♡ 仲良し

四男ユウシさんとユウダイ君は仲良し。
動物画の愛彩人・田中克弥さんの絵本と一緒にパチリ!

ユウシさんは、自然酪農の牛乳でヨーグルトやチーズ担当。日々研究☆彡
今後のチーズ作りの夢も聞きました。
楽しみ~♪

東日本大震災のあと訪ねて、ご縁を頂き7年目。
最初は、仮設住宅から。
仮設で出会った皆様は、数年前から復興住宅や自立再建住宅に入られ住宅環境は整いました。

あと数日、「今ここ」を過ごせる、海と山が美しい自然豊かな他にはない村、田野畑村で過ごします。

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。