田野畑村 里帰り「動物画の絵本」

フサコさんと絵本

昨日までの田野畑村の里帰り、ただただ皆さんと会えるのが楽しみでした。
そして、帰るなら田中克弥さんの絵本(私が作りました^^;)を直接お渡ししたい願いがありました。

三容楽座のホームページを彩ってくれている田中克弥さんの動物画を絵本にしたもの。
可愛い絵を沢山もらって、何かのお返しをしたいと作ったのがきっかけで、もう16種類の絵本ができました。

フサコさんが持っている絵本『ありがとうは くるくる廻る』のタイトルのきっかけはフサコさんです。
昨年、復興住宅に伺っていろいろお話したときに、話された言葉・思いをタイトルにしました。
フサコさんは、本当に優しくて気配りのある素敵な女性、最初に仮設住宅を訪ねた時からお世話になっています。

お渡しして、写真を忘れた方もいますが、喜んでくださった皆さんを載せよう♪

「ハックの家」放課後児童デイサービス


子どもの居場所と絵本


午後から訪ねた福祉作業所「ハックの家」。
温かい家です。村にとって大切な場所。
利用者さんが増えたように思います。

代表の美恵子さんは、強い思いを持っていろんな人たちの協力を得ながら平成8年に「ハックの家」を開設しました。
平成19年からNPO法人として運営。
東日本大震災・大津波の時も居場所・支援場所として大きな役割を果たしました。

吉塚牧場・吉塚夫妻と絵本


ユウシさん&ユウダイくん


山地酪農・吉塚牧場も私の癒しと楽しみの場所。
自然の恵み、「今ここ」の流れを五感で感じられる場所の一つです。
かつやさんの絵を笑顔で楽しそうに見て下さいます。

ミホちゃんとユイちゃんと絵本


里帰りの最後の日、いわて花巻空港に会いに来てくれたお友だちのミホちゃん。
優しいご主人と可愛いユイちゃんと一緒でした(*^_^*)

田野畑村に訪ねた最初の頃に出会い、今は結婚して北上に。
お腹には新たな命を授かっていました♡
「幸せです」の言葉にホッコリ安心。

動物画の愛彩人・田中克弥さんの絵は、人の縁を繋ぎ、笑顔の花を咲かせてくれます
感謝♡

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。