田野畑村・ウニ最高!

今朝、宿泊ホテルの朝食にいったら、ベテランスタッフの方が私をみて「あら~、どうしてたの?心配してたんだよ~」と涙ぐみ、手を握ってこられました。で、驚きのプレゼントが。ウニいっぱい!

昨晩、私がホテルの夕食に来ると思って、昨朝とれたウニを用意して待っていてくださったそう。私は別の方のお家で夕食を頂いたのですが(^^;)。朝は来るかと待っていたら私が現れたので安心し嬉しかったそう。私もそれを見て聴いて涙が出ました。

「ウニ、好きかどうかわからないけど昨日の獲れたて、新しいから食べて」と別トレイで持ってきて下さいました。量に驚きました! 基本、バイキング形式です。
田野畑のウニ、甘くてミルキーな味わい、むっちり・しっかり美味しいのです。贅沢なことです、感謝!

ホテルの方もそうですが、特にお食事開場のスタッフの皆様とは初回から仲良くして頂き、いろいろお話も聞かせて頂きました。村の人として普段も個別に交流がありますが、私のことを気にかけ心配してくださってたそう。(写真は4年前、素敵な笑顔です)

季節に1回は田野畑村に訪ねていました。皆様から震災後の経過など聞かせて頂き、楽しいお話もいっぱいしました。私がいるからと山から一輪草・二輪草を摘んできて飾って下さったことも。それが、2年も空いたのでみんなで「どうしたんだろう…、電話するのも悪いしねぇ」と心配していたそう(^^;)。やっぱり故郷、親戚になってます(*^_^*)

ウニ漁(アワビ漁も)するときは、前日に村内放送で「明日はウニ漁の日だよ」と許可?の合図曲で「ソーラン節」が流れます。普段住んでない私でも何だかワクワクします(^ ^)♫

漁に関係する女性たちは、口開けがあると浜にお手伝いに出ます。家族親戚だけじゃなく、村の人の船を陸にあげることなど我が事のようにお手伝い。素敵
なので、その関係者とお会いするときは、お昼頃から午後以降になります。

今日も訪ねます。震災後からの経過・今の現状を継続的にお話下さる人がいることは有り難いです。
体調・健康のことは忘れて、田野畑村で一生分のウニを頂いてます(^^♪ 幸せ♡

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。