丹波篠山~昼の小旅~

今日は、大晴天の中、昼間の小旅しました。「丹波篠山」の旅。
早起き目覚めて仕事前に楽しむ旅、仕事の合間に楽しむ旅…、気持ちと体調に相談して行きたいところに行くのが「小旅」。
基本、突然決まり車で動く気楽なぶらり自由旅・一人旅。

以前は、仕事前の朝の小旅が多かったけど、最近は昼間の小旅が多いなあ。
昨晩、丹波篠山近く出身の友人が「久しぶりに行ってみたいなあ…」って話していて
「行ってみよう!」ってことに。

お互いに田舎生まれ・育ちの私たち、決定は早かった。(私は石川県能登半島)
近年、お母さまのお世話で多くの時間を過ごし、昨年末天国にお見送りした友人、しばらく旅をしていませんでした。

山野草好きの友人は、色んなお話をしながら助手席から外の山々を観ていました。
癒しと気分転換になったと喜んでくれました。それは、私も同じ(^^♪

お勧めのカタクリ群生の丘は既に見頃は過ぎてましたが、名残りがありそれなりに楽しみました。
そばにさりげなく咲き誇る白い清楚な花「二輪草」、これまた共通の大好きな花♡

二輪草

そこで出会った方が教えてくださったお勧めの「達身寺」にも訪ねました。
幾多の謎を秘める丹波の正倉院と呼ばれているそう。木彫仏像の原郷に入り込みました。
知らなかった…

丹波篠山・達身寺


達身寺・裏山 新緑の気配

そして帰り道、SAで地元食材・郷土料理を盛り込んだ「丹波篠山味わいご膳」。
少しづつ色々楽しめる贅沢なランチタイム☆彡

丹波篠山味わいご膳

五感で楽しむ昼の小旅の後、神戸に戻って打ち合わせ・お仕事。
心穏やかに時は流れました。
感謝♡

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。