金柑・たまたま

金柑 たまたま


今日の神戸は、キリッと寒さ爽やかな大晴天です。
昨日よりやや気温が上がるそう。

昨晩、友人宅でデザートの一つに生でそのまま食べられる「金柑」が出ました。初体験
金柑を生で皮ごと・丸ごと頂けるなんて知りませんでした。
もう少し小さく蜂蜜漬けや甘露煮しか知らなくて、お料理屋さんで出されたものしか口にしたことがありませんでした。

この金柑、宮崎県産の『たまたま』っていう名前です。
どれも直径3cmと数mm。甘くてすっごく美味しいです。
たくさん頂いたのに私が楽しそうに美味しそうに何個も口にしたせいか
お土産にも頂いちゃいました。

ちょっと調べてみました。
この「たまたま」と言う名前、生産量の2%しかできない金柑ということから、「たまたま、偶然」できたということで、この名前がついたそうです。
今の時期しかないんですね。友人は大好きで、毎年購入し絶やさないって言ってました。

ビタミンCを豊富に含む金柑。風邪予防・免疫力をアップ↑
肌や体の老化も予防するので美肌効果あり
食物繊維が便秘の改善や解消にも効果があり
ビタミンPは毛細血管の強化や血圧の上昇を抑制する
って書いてました☆彡

他にも果物には珍しく、カルシウムを豊富に含み丈夫な歯や骨を作って骨粗しょう症の予防
緊張やイライラを抑える効果もあり
がん抑制効果のあるβクリプトキサンチンを多く含んでいる
ってことでも最近は注目されているとも書いてました。

柑橘類の中で一番小さい金柑、凄い健康食品なんですね

昨日のランチタイムでも思いましたが、自分の思いに素直に動くと、思いがけない出会いワクワク♪(時にドキドキも(^^;)に出会いますね。

お話は変わります。ここ数日、ずっと気がかり…
私のもう一つの活動場所、島根県松江市も大雪の影響が出ているようですが、
生まれ故郷の石川県、お隣の福井県、北陸地方は豪雪で大変なことになっています。
早く落ち着き、穏やかな冬の日が戻りますように祈ります

自然の美しさに感動を頂くことがいっぱいあります。
そして、自然から時に困りごとも頂き、無力も知ります。
だからこそ、色々学び、人の優しさに触れ色んな温かな感覚も経験します

私は神戸でもう少し活動しお楽しみ時間も過ごして、週末の雪の合間に松江に移動します。

この時期しかない「たまたま」、自分のために買ってみよう。

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。