大阪北部地震の影響

6月18日7時58分頃に起きた「大阪北部地震」について
地震の影響で5名の方が亡くなり、周辺府県も含め約400人の方が負傷されました。
ライフラインもガスが止まったままの地域もあり、今もまだ不自由な生活をされている方もいらっしゃるようです。早くの回復、復旧を祈るばかりです。

大阪北部地震の時、私は、島根県松江市にいました。
神戸から松江に移動して翌々日の朝の地震。

松江市では震度2を体感。
ちょっとフラッとして、以前経験したメニエールの眩暈かと思うぐらいの1、2秒の揺れ。

昨晩、神戸の自宅に戻ったら…
地震発生から4日目にして、我が家の地震の影響を観て・知ることになりました。
気にはしていましたが、思ったより色んなものが動いていました(^^;)

23年前、阪神大震災の時を思い、比較してしまいました。
当時住んでいた集合住宅の自宅は全壊、165世帯の住人で建て替えか大改修かの話し合いを重ね、一部立替え、他は大改修に決定!

完全に戻るまでに約3年かかったこと、二重ローンになったことを思うと、自分で何とかできる、笑える影響で済んだことに感謝でした。

阪神大震災のとき、家具のほとんど全て倒れた(天井を破ったり窓を押し倒しベランダに出た箪笥もあった)こと、大切な食器などほどんど割れたことを思うと、
それから買った家具はそのまま、お気に入りの食器は一部割れてもそのままあります。有り難い♡

そして、この度の大阪北部の被災された皆様を思うと、自宅に戻ってそのまま過ごせること、本当に有り難いことだと心から思いました。

震災前と後、我が家の変化について書いてみます。

①背の高いテレビボードの上に飾った木製のキリンさん夫婦の置物が床に落ちてた。
拾って元の場所に飾る

②食器棚の開き戸は閉まったままだけど、中で縦長の食器が倒れたり、ワイングラスが倒れたり・デミタスカップが落ちたり・欠けたり…
これぐらい、いつか私が洗い物をして同じことになるかも(^^;

③トイレの奥の棚に飾ってた、アートフラワーの飾りが便器いりんの中にすっぽり入ってた。
トイレアートフラワーに最初は驚き、笑った^_^;
また、お気に入りに買い換える楽しみが♫

④ガスは止まり、点滅状態。
夜でどうしたものかと思いながらガスメーターのチェック。
幸い、説明ラベルが緊急ボタンについていて、説明通り長押しで回復

⑤額が倒れたり、色んなものが少しずつ動いていた。
ただただ元の状態に直した(^ ^)

これまでご縁のあった方々から、ご心配、安否確認の連絡を頂きました。
思いがけずとっても久しぶりの方からも

東北の宮城県・岩手県の方からもご心配いただき、久しぶりに近況報告会になったりして、次の里帰り訪問が楽しみです。
心ホッコリ嬉しかったなあ♡

「今ここ」にいること、こうして近況を書けることにありがとうございます。
これまでの色んなご縁にありがとうございます。
感謝♡

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。