折り紙のコマ

折り紙・コマ♪


昨夕、知人の声かけ・お誘いで、ママや子どもたちの集いに参加。
ボランティアさんたちがお世話して、親子が集う場所。

機会があれば、ぜひ参加したかった場所でした。
お母さんと参加したり、子どもだけで参加した人たちに、夕食をお世話したり、子どもたちが自由に遊んだりすることを見守る楽しい場所です。
私は、関心に任せて色んな場所に居させていただきました。

そこで3枚の色紙を折り、組み合わせてコマを作りました。
今もワクワク・クルクルが残っています。

複数枚の色紙を使う折り紙があることは知ってましたが、自分が作るとは…。
ただ折って組み合わせるだけ。初めて作りました。
出来上がったら、飾ったり置いておくのではなく、コマを回して競争して遊べる折り紙。
作る楽しみ、遊ぶ楽しみがある♪ 凄い!

お部屋の隅で、人生の先輩Aさんが保育園年長組の2人の男の子にこの折り紙を教えてました。

最初は何かわからず、子どもたちの集中力に感動しながら見ていたんです。
途中から複雑な折り方、組み方に興味が湧いてきました。
出来上がって、コマとしてしっかりクルクル回ることにも感動!
色も綺麗です

で、お願いして私も教えてもらうことにσ^_^;
見学で参加させていただいたのに、思わず「作ってみたいです!教えてください!」
って言っちゃいました^^;
作る途中のワクワク、出来上がった時の嬉しさ、回った時のやった感、今もあります。

Aさんの教え方がシンプルで上手い☆彡
過保護にならず、考えさせるんです。
それがより自分で作った感や自信に繋がり、もっとやりたくなるんですね。

折り紙のコマ 復習♪

家に帰って、手順を忘れないように作ってみました。
回してみました(^。^)♫ クルクル〜

素敵なご縁に感謝♡

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。