猫カフェ🐈

受付ネコ


夕方、無性に会いたくなって、近くのネコカフェに。
癒しと学びをいただきます。

受付辺りから三匹でお出迎えしてくれて、ホッコリ♡。
久しぶりのネコカフェ、ネコたちは好き~にただそこにいるのですが、
癒されます。

仲良しネコ


ただ座って、観てるだけでいいのですが、一番に寄ってきてくれた白黒ネコの「マーベル」のブラッシングをしてました。
他のネコも来て交互にブラッシング。
仲良くいたわり合ってる感じがホッコリ♡

ここのネコちゃんたちは、みんな保護猫です。
数匹を除いて里親募集中・譲渡猫。
ここで呼ばれる名前があります。
この白黒ネコ「マーベル」は保護され、ここで縁があり里親に出会いました。
が、返されました。

マーベルは目がキレイでお顔も可愛くて、とても優しく人懐っこいネコです。
前回もそうでしたが私が行ったときも自然に寄ってきて触らせてくれて、前に座ってブラッシングも気持ちよさそうに受けてくれます。
里親としてマーベルを迎えたい気持ちになります。
今の我家の動きを考えると無理ですが。

マーベルを迎えて返した里親(夫婦)は、このカフェでのマーベルが自分たちに慣れていると思い、すぐに仲良く過ごせると思ったのでしょう。
ところがマーベルは、里親さんの家に行くとクローゼットや何かの陰に隠れてずっと出てこなかったのです。
ご飯も食べず、触れることもできず、呼んでもこない…、楽しく過ごせると思ったのに違った…。
犬のイメージでいたのかな、犬のように構いたかったのかな…。

「家には合わないみたい」と2,3日で返しに来たそう。
ここでは、譲渡先について二度と悲しい思いをさせないように飼育環境や家族構成など審査があります。

里親さんにとってネコカフェでのマーベルとは違ったのです。
ネコの習性を考えると子猫は慣れやすいけど特に成猫は場になれるまで時間がかかると言います。
放っておいて、ネコのペースに合わせて待ってあげたら良かったのに待てなかったのでしょう。

「犬は人につき、ネコは家につく」という言葉を聞いたことがあります。
私は子どもの頃から、ネコも犬も飼ったことがありませんでした(大人になり十数年前に初めて小型犬を飼った)。
田舎なので野良猫はいて、ウロウロしているのは見たことがありますが飼ったことはありません。

我が家にもこのカフェだけでなく何処かで縁があって、色んなタイミングが合って自然に迎える日が来るように思います。
このネコカフェで色んなお話を伺い、ネコの習性を教えて頂き学べることは有り難いです。

マーベルは、これ以上は人間の都合で悲しい思いをさせたくないので譲渡はしないそうです。

お食事ネコ


夕食タイムが始まると、みんな寄ってきました。
子ネコたちは、別の部屋でお食事です。
お食事に興味がないのかベランダで暢気に寝てるネコちゃんもいます。
他のネコが食べちゃって心配したけど、そのネコが来るとちゃんと用意していました。ホッ

40分の癒し時間♡ 可愛かった、楽しかった♪ ありがとう!

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。