石垣島の旅 「石垣ブルー」

石垣島は、約八年ぶり。関空から石垣空港に直行便が出るようになり、今年の夏休み(秋休みかな)は石垣島中心の旅にしました。我が家の夏休みは、毎年今頃です。今年は、四年前の沖縄本島を周る旅とは違い、本島は大好きな『美ら海水族館』に行けたらいいという感じ。

石垣島は「石垣ブルー」と言う言葉があるぐらい、海の青さ、青のコントラストがキレイで魅せられます。お天気に大きく左右されます。カメラを構えていると、1分もしない間に空の雲や風の動きでこんな風に変化します。感動!


「美ら海水族館」やっぱりよかった♡ 4年ぶりだけど、ジンベイザメが1頭減り2頭に、大好きなマンタも数が減ってました。それでも十分楽しめます♪
10回目ぐらいになるかな、一番入場者が多く、日本語以外の言葉が多かったかな。美ら海水族館は、今回で卒業します。

 

「外国の方が運転しています」のハートステッカーを付けたレンタカーも多かった。沖縄での外国人運転者の事故が増加しているので“みんなで注意しましょうね”のステッカーを作ったんですね、交通事故予防に努力してます(^^;) 帰りは、空港までちょっと急いで安全運転で移動しました。

お天気に恵まれ、スケジュールに恵まれ、人に恵まれ、気持ちもこれまでとは違う良い旅になりました。
感謝♡

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。