いい夫婦の日

一瞬の朝日

今日は「いい夫婦」の日ですね。約20年前に語呂合わせから設立されたそう。
今朝、パートナーが朝刊(天声人語)を読んでいて「今日、何の日か知ってる?」と問いかけてきて、まず何日かを思い出し「いい夫婦の日!」と言いました。当たってよかった(^-^;

あらためて夫婦として自らを見直し・パートナーと話題にし会話のきっかけ作りにはいい日と思う。で、「いい夫婦」ってどんな夫婦だろう。私は、まず相手に関心を持つこと、タイミングは大事だけど言葉にすること、全部を言わなくていいと思うけど色んな会話ができる夫婦が「いい夫婦」と言えると思う。

結婚が絶対いいわけではない、縁あって一緒になるなら関係は大事にしたい。そして、一生添い遂げることが必ずしもいいとは思わない…

なってみて・やってみて・話してみてわかることがあるし、周りとの関係性も違うし何がいいかはそれぞれ個人・家族で違うから。他人さまは自分の経験・価値観で判断し、想像するし意見を述べるけど、そこに気持ちを持って行かれないほうがいい。

一緒に居たいと思っても病気や事故などで思いがけないお別れもある。いつ何が起こるかわからない、どんなことも他人事じゃないと思ってる。夫婦だけでなく、家庭・職場・近所・友人などなど大切な人との会話は大事♡ 時に自分との対話もかな。
話してみなきゃわからない・聴いてみなきゃわからない。

我が家のことに戻ると、今もだけど結婚当初から会話は多いと思う。
色んな出来事がありその時々に報告や相談はしたけど、その出来事について自分の思いを伝える本音の会話をしたかと言えば、最初の数年はちゃんとしていなかった気がする。

病気・看護・介護・仕事の変化・阪神大震災…、色んな出来事があって否応なくお互いに相手の意見を必要とすることがあった。そこで初めて相手の思い・考え方に触れること、発見が多々あった。振り返ればどれも貴重な気づきの経験になっている。私たちは「運命共同体」とも言っている。

私の場合、結婚して8年過ぎた頃から「会話が大事」と意識したように思う。
それも感じたこと気持ちを本音で伝える、主語は『私は』から。家庭でも職場でも学びの場でも意識したかな。その頃って、企業の健康相談室に勤務し、会社で社員のストレスマネジメント・健康管理に必要と思い心理を学び初めた頃。

学んでいくうちに自分のイイコちゃんに気づき、妻としても嫁としても変化した第一歩になった気がする。自分の見方・言い方・関わり方が変わることで相手も変化することを実感した場面は多い。

結婚して20年頃過ぎた頃からかな、気づいたことがある。
「違いが面白い! 人生が倍楽しい♪ お得だわあ」ということ。特に迷った時、心が凹んだとき、相手の言葉・意見、行動で “そう来ましたか、そんな見方もあるね、自分にはないなあ” と、意見の違い・好みの違い・成育歴の違いに助けられ、違いを楽しむようになってきたこと。

これまで約25年の心理の学び・お仕事は、自分のためだったと改めて気づく今日この頃☆彡。
気質は変わらない、思考パターン、行動パターンもそんなに変わってない、そして気づきが早いし切替えが上手くなったと思う。困った面も含め受容している、間違いなく自分を楽にしているなあ。

人間関係の中で不自由を感じ、自分に呆れ「あ~ぁ」と情けなくなったり、それが自分の持ち味だと愛しく思うこともある。また、人と関わることは小さな可能性にも気づき、大切な人を理解し時に一緒に楽しむためになるのだと気づかせてもらうことでもある。師匠たちに感謝(*^^*)

写真は、今朝の一瞬の朝日、昇りながらすぐに雲に隠れました。そして雨に。
一日の中で時間の経過で変化することもある、今日は雨だけど晴れる日もある。人生そのもの、変化していくもの、絶対はないんだよね。

ゾーゾーと花子、老後

絵は、「動物画の愛彩人」かつや君が包装紙の裏に書いた「ゾーゾーと花子」の老後の絵の下描きです。捨てるのをもらっていました♡ この夏に描いてくれた『愛するゾウの物語』の一枚。

ゾーゾーが生まれ、スクスク育ち子どもの頃の幼なじみ花子との出会いから結婚、子どもの成長・自立、穏やかな老後を描いた物語のほんの一部から載せてみました。24枚の絵、いつか絵本にしたい!と思っています。話が変わってきたかな(^-^;

こんな場面を味わえるように、一つ一つ・一歩一歩、年を重ねて行こう、まず自分から今を楽しんで♪ 大切に思う人との時間・会話を大切にしよう☆彡

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。