ゲシュタルトを楽しむ♪ 

百武さんのゲシュタルトワークショップ『今ここ・気づきの楽座』終了。
自分のワーク・他の参加者のワークを通してそれぞれに大切な気づきがあったようです。私もありました。
三容楽座のお部屋(私)は、参加された皆さんの『今ここ』の気づきのエネルギー、温かな交流のエネルギーで、未来への広がり・可能性を増したように思います。

三容楽座・和室

個人のワーク(気になること、葛藤、目標、夢など話し、百武さんのサポートで一つ一つ「今ここ」にある感覚・感情を見ていく)は、お話したご本人はもちろん、周りにいる参加者にも大切な感覚・気づきをもたらしてくれます。

百武正嗣 氏(ももちゃん)


いつも現実はそこにあり在り続けるのに、同じ場面でも年齢・経験により感じ方が違う…
時期により・周りの動きにより・見る(聞く)人により切り取るところが違い、感じることが違い、心に残ることも違うと改めて確認する時間になりました。

足立美術館・紅葉の庭


昨日は、松江周辺をプチ観光。
お天気に恵まれ温かく観光日和 よかった~。
遠くから訪ねてくれる人がいてタイミングが合えば、時間の許す限り、大好きな島根県を案内します。
といっても遠くまで行けることは少ないのですが。

足立美術館の紅葉、キレイでした。
広い庭、いろんな角度から庭を楽しめますが、初めて来た人、2,3回目の人、何度も来た人、視点が違います。

スタートはみんな一緒だけどすぐにバラバラ、みんな自由(^。^)
観方が違い、関心が違うから、止まる場所、留まる時間が違う、写真を撮る場面も違うんですね。
私から観るとすぐ視野から消える皆さん(それがいいし楽)、そして相手から見ると私が消えていることもあるかも(笑)

それぞれ自分は迷子になってないし、自分の心を大事に動いている。
ただ自分の行きたい場所に行き、その場を楽しみながら、みんなが来るのを待っている人もいる。
面白い!

こちらが心配して(勝手に)「どこにいたの?探したのよ」なんて言おうものなら、“えっ、頼んでないけど、そんな約束した?”と思う4人(^-^;。
集合時間、場所なんて決めないし適当に動いてたなあ。
私、こういうのが楽で好き♪って改めて気づきました。

でも、グループで動いていることをそれぞれわかっている。
ここは!と思うところでは「どこそこに行くから・居るから」と伝え、行きたい場所に行くのはお互いを大事にしているってこと。
素敵☆彡

特に「私は私・あなたはあなた」をフッと感じたのは、宍道湖の夕日を観に行ったとき。外にいたせいもあるかも。
同じ夕日だけど、4人それぞれお気に入りの場所が違い、撮り方が違い、感じ方が違っていました。
写真を見せあうと、夕日スポットが違うし、映したいポイントが違い新鮮。
私はこの角度は撮らないと感動し、今度ここで撮ってみよう!とも思いました。

自分の写真をどれも気に入りご機嫌に「どう?いいでしょう♪ ほらっ」と全部見せる人がいて、
比較して「もう一つだわ、でもこれはいいでしょう♪」と選んで見せたり、じっくりと確認し自分の満足したものを1枚見せたり…、楽しい写真披露会になったなあ。

宍道湖・お地蔵様


宍道湖・夕日・お地蔵様


私が撮ったみんなとは違う視点、宍道湖畔に佇む二体のお地蔵様、会うとホッとします。 同じ時間・同じカメラでも、前後で方向が違えば、見え方・光の当たり方が違います。
通り過ぎて20分後、戻ると日の入りギリギリの時、お地蔵様のそばには人が増えていました。

それぞれの持ち味を知り、魅力を再発見し、自分を再確認する、違いを楽しむ素敵な「ゲシュタルト」気づきの数日に感謝♡

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。