「神戸2000人ギター🎸弾き語り」

今年で7回目の「神戸2000人ギター弾き語り」に参加しました。東日本大震災の被災地にギターを送ろう!というチャリティー企画。初心者もベテランも、応援したい思いのある人たちがギターやウクレレを持って集いました。参加は自由、観てるだけでもいいし、歌だけでもいい、中には、太鼓や鍵盤ハーモニカなど他の楽器を持って参加される方も♫
2000人は集まりませんが、親子、夫婦連れも沢山いらして皆さんの表情が自然で穏やか(*^_^*) 3年前に知りましたが、今年初めてギターを持って参加できました。

「上手い下手は関係なく、みんなでジャカジャカやるからわかりません。楽しくやればいいんです」と誘って下さったので気楽に参加。楽しく参加できました。下手でもいい・下手がいいって言われるとチャレンジしやすいなあ。

noevir-stadium

7年前の初回は「神戸市立須磨海浜水族園」のイルカショーの会場で開催、あとは「鉄人28号のモニュメント広場」が会場。
そして、今年はサッカーのヴィッセル神戸のホームスタジアムでもある「ノエビアスタジアム神戸」で開催。全天候型の立派なスタジアムでした。趣旨を知り、ご好意で無料で使用許可を下さったそうです。
今日は、朝から冷えて昼頃からずっと雨でした よかった(^ ^)

music_lesson


代表のしんご兄さんの元気で優しいリードで、ギターとウクレレ交互に『線路は続くよどこまでも』を公開教室、自主練習。この曲は3コードしかないのでちょっと楽(^^;

続いて『上を向いて歩こう』も練習、弾けない人はGコードだけでいいし、歌で参加してくださいと。私は、わかるコード弾き、歌ってみました。

hikigatari


初心者もOKなので、指導・練習時間はゆっくり2時間、15時からグラウンドに降りて、みんなで電車になって弾きながら歩きました♫

東北の子どもたちにギターやウクレレを購入し届ける活動の募金にも協力させて頂きました。毎年、色んな学校に届けています。
今回は、気仙沼の子供たちですが、主に中学校が多いようです。

来年は、私の故郷の一つでもある“「岩手県田野畑村」の子ども達に届けて欲しいなあ〜”と思った私でした。みんなの愛で購入したギター、田野畑中学校に届けたいなあ

で、主催者のお問い合わせメールに、思いと希望を書いてみました(*^_^*)

お申込み

各種活動へのお申込みは、フォームからお願いします。